2017年10月20日金曜日

昔のBASICプログラミング言語

最近、私ではちょっとしたレトロブームです。
昔のDOSゲームを遊んだりしています。
あまり遊ぶ時間がないですが。😅

そして、レトロブームの一貫として、
昔、よく使ったBASICというプログラミング言語も調べています。
当時は知りませんでしたが、パソコン用のBASICのほとんどはマイクロソフト社が作ったものです。
PC用のもの(DOSで使うもの)も見つかりました。
ここからダウンロードできます。
PC用のGW-BASICもここからダウンロードできます。ここはかなりBASICプログラムもダウンロードできます。
GW-BASICのマニュアル(英語)もあります。ここです
APPLEで動くBASICもエミュレータがあります。ここです

イギリスで作られたパソコンはあまりマイクロソフトと関係ありません。
代表的なBBC Microに使われたBBC BASICのエミュレータはここです
現代パソコンで使えるバージョンはここです


現代版のBASICもいろいろあります。
WEBで動くものとして、QuiteBASICがあります。
子供の学習用として、BASIC-256があります。
また、BASICを作った学者がTrue BASICというバージョンを販売しています。
もちろん、マイクロソフト社のVisualBASICもあります。別に紹介する必要はないでしょう。😅

まだまだ色々なバージョンがあります。
例えば、ウィキペディアを見ると、日本国内も数多く存在します。
ここで紹介したものはあくまでも私が興味があるもので、一部にすぎません。
レトロを楽しみましょう!😉

0 件のコメント:

コメントを投稿