2018年1月6日土曜日

攔拿扎で発勁を練習

中国武術において、攔拿扎は槍の基本です。
そして、馬虹先生のビデオでは、
太極竿という名前で攔拿扎の動作を太極拳補助練習の一つとして紹介しました。

見たとき、
「なるほど」と思いました。
実は、私も以前から六尺棒で攔拿扎を練習しています。
棒が重いので、腕の力だけではなかなか攔拿扎を繰り返して練習できません。
足、腰を使わなければなりません。
足が力の源、それを腰に通じて腕に伝える。
この一連の力の連動がなければ、うまく攔拿扎を繰り返せません。
まさか太極拳で習った発勁そのものです。

自分の考えが明師に認められた感じです。
正直、うれしいです。
これからも攔拿扎を練習し続けます!

0 件のコメント:

コメントを投稿