2019年1月12日土曜日

ちょっと、専門知識ないのに何で発言するの?

朝の情報番組。
元防衛大臣が出演。
韓国海軍軍艦が海上自衛隊哨戒機へFCレーダーを向けた疑い。
信じられない言葉が出ました。
日本のEEZにもかかわらず「無害航行」。
ええええ????
あなた、元防衛大臣?
知らないの?
「無害航行」って、領海内しか適用しないものですよ。
EEZで無害航行というものはありません。
EEZは全ての船舶が自由に航行できる場所です。
ただし、経済活動は沿岸国の特権です。
他の活動は自由に行って結構です。
海洋法の基本的なことです。
それも理解できないものが大臣をやっていたなら。。。どうやって自衛隊に指導をしたのか?

また、日本の番組によくあることです。
パネルはレギュラー出演。
その日に起きた話題など、専門知識があってもなくても、自由に発言。
それは情報になりません。
ただの感情です。
軍事や海洋法の専門家でもないのに、発言するのをやめてほしいです。
番組として、その話題について議論したいなら、ちゃんとした専門家のパネルを呼んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿