2023年7月13日木曜日

ryuchellさんの訃報、とても複雑な気持ち

ryuchellさんの訃報、とても複雑な気持ちになりました。

当事者しかわからないことはたくさんあると思います。
でも、私たちは他人のことについて軽く発言します。

人はそれぞれの悩みを抱えています。
他人の悩みを100%理解するって、多分無理です。
ならば、ちゃんと理解せず発言することが少し無責任だと思います。

当事者間のことをわからないくせに自分の考えを押し付けるなんて、
いい気分にはなるかもしれない。
偉そうなことを言って、正論を言って、
自分が正しいと思うかもしれません。
でも、それは当事者たちを苦しむことになる可能性もあります。

人を苦しむことがそんなに楽しいの?

いつか自分の番になったら、笑えないのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿