2018年7月24日火曜日

イージス・アショア、増額!?

イージス・アショア
2基2500億円 2~3割増額

予算を組んでいる防衛省、何やってんのと言いたいです。
ありえません。
予算を立てた時の見積が甘かったのか、
それとも見落としたものがあったのか?
なんか原因があってこのような問題が起きます。

私も昔、予算にかかる仕事をしました。
だから言えます。
あり得ません。
税金を扱う公務員として、あとになって「予算が足りない」というものは罪とも言えます。
最初にコストが低いと思って、契約を交わし、
後からコストが増えたと言って。。。
実際のコストに対して意思決定していないから、
最終値段が適切なのか、受容できるのか、
誰が判断するの?

だれがミスを起こしたのか?
防衛省?ロッキード・マーチン?
防衛省の職員なら、重大過失で処分すべき。
ロッキードなら、契約を見直すべき。
簡単に容認するのがダメです。

ちなみに、ロッキードの顧問に、元航空自衛隊の空将がいます。
これが意思決定に影響を与えたら、また重大な事件になります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿