2018年7月4日水曜日

M5StackのESP32カメラモジュール

M5Stack社が出しているESP32カメラモジュールを紹介します。

個人的に、ESP32を使って、カメラの画像をネットでストリーミングする仕組みをずっと勉強していました。
でも、なぜかうまく行きませんでした。
参考サイトはこちらです。
https://github.com/igrr/esp32-cam-demo
https://github.com/bitluni/ESP32CameraI2S

だから、このESP32カメラモジュールが出たとき、私は結構興味がありました。
すぐに購入しました。
表はOV2640カメラ。
裏はESP32やUSB関連など。
ファームウェア、ソースコードなどはこちらです。
https://github.com/m5stack/esp32-cam-demo

中身を見ると、igrr様のものを完コピーして、ただピンを変えただけです。
自分で基盤を作って、igrr様のファームウェアを焼けば、
同じでしょう。
でも、違います。
私は、何回も基盤を作り、igrr様のファームウェアを焼きましたが、
なぜうまく映りません。
でも、このESP32カメラモジュールを使うと、一発できました。
ま、自分のはんだ付けスキルの問題かもしれません。😅

だから、今度はちゃんとPCBを設計して、注文して挑戦します。
自分でPCBや基盤が作れる方なら、別に購入しなくてもいいと思います。
でも、「はんだ付け面倒くさいな」「小さいフットプリントがほしい」と思う方、これをお勧めします。
ちなみに、日本までの送料を入れて値段が約USD14なので、
そんなに高くないのです。

もう一つ買おうかな。。。😀

追記(2019年1月8日):
ESP32の新しいカメラモジュールがあります。
https://maplerain78.blogspot.com/2019/01/esp32.html

0 件のコメント:

コメントを投稿