2019年5月25日土曜日

ソフトバンク光BBユニットでOpenVPNサーバー

OpenVPNサーバーを構築しようと、数か月試行錯誤しましたが、ポート転送が中々うまく行かず、成功しませんでした。ネット環境はソフトバンク光BBユニットE-WMTA2.3ルーターにASUSのルーターを接続し、PCなどはASUSルーターへ接続しています。ソフトバンクルーターからOpenVPNポートをASUSルーターへポート転送し、ASUSルーターはそのポートをさらにOpenVPNサーバーへ転送する、という設定をしました。でも、できませんでした。

昨日の深夜、やっとこの記事を見つかり、それに従っていくと。。。
成功!!!

簡単に言えば、ソフトバンクルーターでPPPoEへサインインするのではなく、ASUSルーターを使ってサインインすればうまく行けます。
概略(詳しい内容はこの記事を見てください):
1.ASUSルーターのWi-Fi機能を有効にする。
2.ソフトバンクルーターのWi-Fi機能を無効にする。
3.ソフトバンクルーターの「PPPoEパススルー」機能を有効にする。
4.ASUSルーターでPPPoEサインインの設定を行う。
5.ASUSルーターでOpenVPNサーバーのMACアドレスで固定IPアドレスを設定する。
6.ASUSルーターでポート転送の設定をする。

あとはOpenVPNサーバーをインストール。
私の場合、Orange Pi Liteが手元にありましたから、それを使いました。
OpenVPN簡単インストールスクリプト

次はNextCloudサーバーかな。。。😉

+α:
ESP32を使ってDDNS更新

0 件のコメント:

コメントを投稿