2019年5月31日金曜日

LINUX上のファイヤーウォール修理

先日、Jetson Nano上でNextCloudをインストールしてみました。
結果、NextCloudは正常に作動しましたが、ファイヤーウォールの設定を色々いじったから、壊れてしまいました。
SSHができなくなり、VNCもアクセスできませんでした。

修理方法はファイヤーウォールをリセットするしかないと思って、以下の方法でリセットしました。

まず、iptablesのリセット:
sudo iptables -P INPUT ACCEPT
sudo iptables -P FORWARD ACCEPT
sudo iptables -P OUTPUT ACCEPT
sudo iptables -t nat -F
sudo iptables -t mangle -F
sudo iptables -F
sudo iptables -X

次にufwのリセット:
sudo ufw reset
sudo apt remove ufw
sudo apt install ufw
sudo cp -p /usr/share/ufw/before.rules /etc/ufw/
sudo cp -p /usr/share/ufw/before6.rules /etc/ufw/
sudo cp -p /usr/share/ufw/after.rules /etc/ufw/
sudo cp -p /usr/share/ufw/after6.rules /etc/ufw/
sudo ufw enable

最後はサービスの許可:
sudo ufw allow ssh
など。

これで、またSSHができるようになりました!😊🎉🎊


0 件のコメント:

コメントを投稿