2021年1月28日木曜日

ワクチン関連業務、自衛隊の活用

世の中は現在、新形コロナウイルスと戦っています。
最近、ワクチンが開発され、これから予防接種が始まります。

ですが、日本の全住民に予防接種をうけさせることは、
簡単ではありません。
まず、医療スタッフは既に病気と戦っています。
保健所のスタッフも感染対応で追われています。
このような状況下、人員を確保して予防接種を行うのが、かなり難しいです。

ここで、自衛隊を活用すればと思わいます。
自衛隊の医療スタッフは既に民間病院などで支援をしています。
でも、一般隊員、まだまだいます。
隊員たちは診察など実際の予防接種はできませんが、
事務業務はできると思います。
受付作業、人の誘導、現場の消毒など、
人手がかかる所々で隊員を使うのができるでしょう。
今でも保健所の電話対応などができるはず。ちょっと事前勉強をさせたら。

新型コロナウイルスは国に対する脅威です。
まさか自衛隊の出所でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿