2017年10月3日火曜日

人工知能、人と人のふれあいもう要らない

子供の遊び相手。
大人の会話相手。
卓球の相手さえしてくれる。
人工知能って、すごいですね。

最近の人工知能では、持ち主の好みも学習できます。
好きな話題、好きな言葉、好きな話し方。
まるで全て合わせてくれる、喧嘩しない友人、恋人みたいです。

性格のない人工知能は、持ち主が喜ぶように学習し、行動する。
一方、人間は性格があり、全て合わせてくれません。
人より、人工知能と一緒にいると楽です。
どんどん人が人との付き合いから離れ、人工知能との付き合いが増える。
人工知能の進化によって、 人と人のふれあいもう要らなくなる。
そう考えると、ちょっと不思議で感じながら、少し悲しくなります。そして、ちょっと怖いです。
今まで人間と人間の相互作用で作り上げた社会がどうなるでしょう?

人工知能は日々進化しています。
淘汰されないよう、人間は日々どのように進化しているでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿