2017年11月17日金曜日

「最高」の一言

私は機会があれば、本屋へ行きます。
本屋で最近流行の本とは何かを知るのが好きです。

先日も本屋へ寄る機会がありました。
「最強の仕事術」「最強のリーダーシップ」「最強の教科書」「最強の健康法」「最強の学問」など、
「最強」を使う題名が多く目に入りました。
「最強」の本ばかりです。

最強とは何でしょう?
漢字で「最も強い」と書きますが、
何と比べて強いのか、なぜ強いのか、
内容を読まないと分からないものです。
しかし、最も強いものとは、その分野において一番強いとの意味です。
一つしかないのです。
なんでもかんでも「最強」を使えば、
逆に著者が主観的に「最強だ!」と思っているだけではないかと疑問がわき、買うのをやめます。

「最強」はとても便利な言葉ですが、
使いすぎると説得力がなくなります。
もう少し語彙を増やして、もっと適切な言葉で表現してほしいです。
読者にわかりやすい最強の題名を目指しましょう!

私も気を付けます!😅

0 件のコメント:

コメントを投稿