2017年11月21日火曜日

太極拳に補完的な練習を入れよう

「八極に劈掛を参ずれば神鬼もみな恐る」
八極拳に劈掛掌を参入すると更に威力が勝るとのことです。

同じく、太極拳の練習にも他の武術を取り入れることによって、
さらなる威力が発揮できると思います。
私は主に太極拳を練習していますが、
個人的に、孫式太極拳の4代目として、
形意拳と八卦掌を取り入れれば太極拳も補完できるではないかと思います。
太極拳をベースとしながら、
形意拳の五行拳で発勁の練習を補完し、
八卦掌の歩法で足捌きを練習する。

あくまでも補助的な練習です。
ベースの太極拳の練習が最も重要であることに変わりがありません。
基礎がしっかりできてから、
さらなる成長のために補完項目を取り入れましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿