Javaで警告など音を鳴らすにはどうすればいいでしょうか?
WAVファイルを再生する方法もあります。
でも、BASICならSOUNDやPLAYコマンドのように、
単純にある周波数を一定の時間に鳴らすのができないのか?
グーグルで調べたら、
Toolkit.getDefaultToolkit().beep();
というメソッドがあります。
(事前にimport java.awt.Toolkit;
をする必要がありますけど。)
でも、なぜかLinux Mintでなりませんでした。
もう少し探したら、StackOverflowでこのクラスを見つけました。
まさかBASICのSOUNDコマンドと同じ、
ある周波数を一定の時間に鳴らす。
700Hzを0.5秒に鳴らすには、
SoundUtils.tone(700,500);
ここで紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
import javax.sound.sampled.*;
public class SoundUtils {
public static float SAMPLE_RATE = 8000f;
public static void tone(int hz, int msecs)
throws LineUnavailableException
{
tone(hz, msecs, 1.0);
}
public static void tone(int hz, int msecs, double vol)
throws LineUnavailableException
{
byte[] buf = new byte[1];
AudioFormat af =
new AudioFormat(
SAMPLE_RATE, // sampleRate
8, // sampleSizeInBits
1, // channels
true, // signed
false); // bigEndian
SourceDataLine sdl = AudioSystem.getSourceDataLine(af);
sdl.open(af);
sdl.start();
for (int i=0; i < msecs*8; i++) {
double angle = i / (SAMPLE_RATE / hz) * 2.0 * Math.PI;
buf[0] = (byte)(Math.sin(angle) * 127.0 * vol);
sdl.write(buf,0,1);
}
sdl.drain();
sdl.stop();
sdl.close();
}
public static void main(String[] args) throws Exception {
SoundUtils.tone(1000,100);
Thread.sleep(1000);
SoundUtils.tone(100,1000);
Thread.sleep(1000);
SoundUtils.tone(5000,100);
Thread.sleep(1000);
SoundUtils.tone(400,500);
Thread.sleep(1000);
SoundUtils.tone(400,500, 0.2);
}
}
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