2017年11月16日木曜日

Javaで音を鳴らす

Javaで警告など音を鳴らすにはどうすればいいでしょうか?
WAVファイルを再生する方法もあります。
でも、BASICならSOUNDPLAYコマンドのように、
単純にある周波数を一定の時間に鳴らすのができないのか?

グーグルで調べたら、
Toolkit.getDefaultToolkit().beep();
というメソッドがあります。
(事前にimport java.awt.Toolkit;
をする必要がありますけど。)
でも、なぜかLinux Mintでなりませんでした。

もう少し探したら、StackOverflowでこのクラスを見つけました。
まさかBASICのSOUNDコマンドと同じ、
ある周波数を一定の時間に鳴らす。
700Hzを0.5秒に鳴らすには、
SoundUtils.tone(700,500);
  
ここで紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
import javax.sound.sampled.*;

public class SoundUtils {

  public static float SAMPLE_RATE = 8000f;

  public static void tone(int hz, int msecs)
     throws LineUnavailableException
  {
     tone(hz, msecs, 1.0);
  }

  public static void tone(int hz, int msecs, double vol)
      throws LineUnavailableException
  {
    byte[] buf = new byte[1];
    AudioFormat af =
        new AudioFormat(
            SAMPLE_RATE, // sampleRate
            8,           // sampleSizeInBits
            1,           // channels
            true,        // signed
            false);      // bigEndian
    SourceDataLine sdl = AudioSystem.getSourceDataLine(af);
    sdl.open(af);
    sdl.start();
    for (int i=0; i < msecs*8; i++) {
      double angle = i / (SAMPLE_RATE / hz) * 2.0 * Math.PI;
      buf[0] = (byte)(Math.sin(angle) * 127.0 * vol);
      sdl.write(buf,0,1);
    }
    sdl.drain();
    sdl.stop();
    sdl.close();
  }

  public static void main(String[] args) throws Exception {
    SoundUtils.tone(1000,100);
    Thread.sleep(1000);
    SoundUtils.tone(100,1000);
    Thread.sleep(1000);
    SoundUtils.tone(5000,100);
    Thread.sleep(1000);
    SoundUtils.tone(400,500);
    Thread.sleep(1000);
    SoundUtils.tone(400,500, 0.2);

  }
}

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