2017年9月17日日曜日

「たばこ=税金」という矛盾

たばこが税源。
確かにそうです。
普通のたばこではなく、IQOSへ切り替えれば税源が減る。
税源を確保するため、何とかしなきゃ。
この考えも分からなくはない。

でも、そもそも、たばこ税を税源として頼るのが、
ちょっと違和感があります。
健康に害があります。
やはり、吸わないでほしいでしょう。
ま、それは理想の世界で、現実世界ではたばこを吸う人は絶えません。
でも、目指すべきところでしょう。
だったら、将来的に、たばこを吸う人が減り、
たばこ税も減るはずです。
国民が健康になりたいから、税源が足りないというのは、
ちょっとおかしいです。

税源の確保は、
たばこではなく、
他の税源に頼ってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿