2017年9月21日木曜日

SOPの書き方

会社では、作業の標準化を図りSOPを作成します。
では、SOPを作成する時の注意点は何でしょうか?

まず、SOPの位置付けをよく理解しましょう。
SOPというのは、「このようにしなさい」という会社からの指示です。
会社からの命令とも言えます。

法律ではありませんが、
法的な位置づけがあります。

よって、SOPは誤解できないように書かなければなりません。
複数の解釈ができるような書き方はダメです。
作業の手順を書いたら、もう一回読んで、使用した言葉や文章の書き方に本来の解釈と違う意味として理解できるかどうかをチェックします。
そして、必要であれば修正します。
一つの文は一つの解釈でなければなりません。

そして、記載する手順の必要性+現実性が重要です。
必要な手順を現実的に実行可能にする。
限られた時間内に必要な事項を全て効率よく実行する。
必要な事項の記載漏れは大変なミスです。
そして、このようなミスがなくても、現実的に実行できない手順を書けば意味がありません。
効率的に実行できるなら生産性がアップで会社にとってプラスになります。
でも、まずは必要性と現実性です。

SOPの作成は地味な作業と思われるかもしれません。
でも、実はとても需要な仕事です。😉

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